新型コロナウイルスに伴う電話再診(処方)開始のお知らせ

2020/04/14

当院では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、

・当院に定期的に通院されている方

・慢性疾患(脳血管疾患、高血圧、脂質異常症、慢性頭痛など)の治療中の方

・病状が安定している方

に対し、お電話で診察を行い、医師が処方可能と判断した方に処方箋の発行を行う対応を開始する事となりましたのでおしらせします。

 

なお、

・初診の方(前回受診日より期間が空いている方)

・病状が不安定な方

・対面受診を希望される方

につきましては、通常通りクリニックで診療を行いますので、受付時間内にご来院ください。

また、発熱・咳がある方(3日以内に同症状のあった方)は、来院前に必ずお電話をお願いします。

 

~電話再診の流れについて~    

①かかりつけ薬局と、薬の受け取り日をご相談ください。

②当院へお電話をおかけください(ご家族の方でも可)

その際、折り返しのご連絡先・お支払い日・かかりつけ薬局と薬の受け取り日を伺います。

当日中に薬が必要な方は、当院窓口へ診察代の支払いと処方箋を取りにお越しください。

◎当日以外に薬を貰われる方は、薬局と約束した日に直接薬を取りに行ってください。

その場合、処方箋は当院から薬局へ直接郵送します。お支払いも後日で結構です。

③先生から折り返しのお電話で、診察を行い、処方可能か判断をします。

※基本的には午前と午後の診療後にお電話をしますのでしばらくお待ちください。

④処方可能な場合、その日のうちに当院より受け取り薬局へ処方箋をFAXします

処方箋の有効期限は電話した当日から4日以内ですので、ご注意ください。

 

詳細についてはクリニックまで(0859-21-9033)お問い合わせください。